読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自信がない人、本番に弱い人、必見!

こんにちは!りょうです! 本日は、 自信がなく不安を感じる人 本番に弱いと感じている人 必見の記事となっております。 それなので、 自分の実力に自信があり、 本番で100%の力を発揮出来る人は、 今すぐこのブログを閉じて大丈夫です。 【過度な不安は必…

社会でも通用するモチベーションを高めるただ1つの考え方

こんにちは! りょうです! 本日はモチベーションについて、 お話していきます! 「お!期待ですね!最近やる気が 出なくて困っていたんですよ。」 「モチベーションを上げる方法 ってたくさんありすぎて、 どれが良いのかもわからないです」 そうですか、、…

過去問や模試の間違い直しはしないで!

こんにちは!りょうです! 本日は、過去問や模試など、 より実践的な問題で間違えてしまった際の、 見直し方法について話します。 「はーい!やってますよ!」 「間違えた問題にはチェックを付けて、 同じ間違いをしないように 計画的に復習しています!」 …

無駄な勉強、していませんか。

こんにちは!りょうです! 本日は、「無駄な勉強」という テーマでお話していきます! 実は8割の人がこの無駄な勉強を しています。 「えー、そんなにですか!?」 はい。出来れば無駄な勉強は 避けたいところです。 無駄な勉強を続けると、 趣味の時間が無…

何から始めればよいのか分からないあなたへ

こんにちは!りょうです! 本日は何から始めればよいのか、 分からないあなたに 最初にするべきことを お伝えします。 今まで数学が全然分からずに、 センター試験でも1~2割しか 正解することができない場合、 最初の一歩はすごく大事です。 この一歩目のス…

暗算しなくてはいけない3つの理由

こんにちは!りょうです! 本日は暗算についてお話します。 いきなりですが、この記事を見ている あなたにお願いがあります。 今日からとある方法での 暗算 を始めてください さもなければ、 計算ミスが増え 解けたはずの問題が 不正解になってしまいます。 …

誰でも今から使える計算が2倍早くなる秘密の方法

こんにちは!りょうです! 今日はセンター試験の数学において、 計算が圧倒的に早くなる方法を、 お伝えします。 大前提として、センター試験の数学は、 時間との戦いです。 課される大量の問題と豊富な計算。 一瞬で解法を導く思考力と、 高速で問題を処理…

数学の勉強時間が半分になる魔法の方法

こんにちは!りょうです! 「こんにちは。あれ、、、 また数学の勉強時間を減らすんですか。 本当に大丈夫なんですか。」 今日は、反応が早いですね。 減らしてしまいます。 効率よくいきましょう。 「いい加減にしてください! 私は本気で数学の偏差値を 上…

数学ばかりに力を入れないで!

こんにちは! 国立数学講師りょうです! 本日は、国立数学講師が 「数学ばかりに力を入れないで」 というタイトルでお送り致します。 「ちょっとー、やる気あるんですかー?」 大真面目です。 センター数学の勉強をしているあなたは 国立を目指していますよ…

努力が報われるたった1つのコツ

こんにちは!りょうです! ブログの閲覧ありがとうございます! さて、 いきなりですが、 本日も質問です。 センター数学の勉強において、 「あなたはどの教材を 使って勉強していますか?」 ・学校に渡された問題集 ・塾のテキスト ・書店で買った参考書 様…

解法が思いつかないあなたへ(後編)

こんにちは!りょうです! また僕のブログに来てくださって 嬉しいです! 本日は センター数学の鉄則について お話します。 これを知らない人は どんなに数学が得意でも センター数学で 高得点を取ることは出来ません。 それくらい大切なお話です。 あれあれ…

解法が思いつかないあなたへ(前編)

こんにちは!りょうです! 本日は数学の力がぐぐっと伸びる 「解ける」ようになる思考法 についてお話します。 突然ですがあなたに質問です。 「解き方思い付かねえwww」 「え、この解き方でいいのかな?」 数学の試験中にこのように思ったこと はありません…

10人に9人がはまっている数学ができない人の罠とは

こんにちは! りょう@国立数学講師です! 先ず今回は多くの人が陥る罠 についてお伝えします。 私の経験上、 この罠に気付いていない人は 勉強しても数学の偏差値が上がりません。 そして、90%以上の高校生が この罠に気付いていません。 その結果、 「私…

自己紹介

初めまして!りょうです! 国立大学に通いながら、 個別指導の塾講師を務めています。 独自の勉強法を伝えることで、 数々のE判定を合格の二文字に変え、 生徒と共に喜びを分かち合ってきました。 そして、その勉強法をより多くの方々と 共有したいという思…