あることを知るだけでセンター数学8割が取れる魔法の方法とは?

ここだけの話ですが、 センター数学には塾や 学校では教われない”秘密”が あることを知っていますか? そしてもしあなたが その秘密を知ることが出来たのならば、 現在の偏差値が40でも、 定期テストで赤点連発でも、 そもそも高校数学の知識が0でも、 3か月…

誰も知らないセンター試験の秘密。

あなたは今、僅か3か月で 進学先を選び放題になり 人生を変えるチャンスを 手にしました。 私が提案する方法で3か月の勉強を重ねれば、 例え現在、3割以下しか取れいなくても、 センター数学で8割の得点を獲得し ほぼ全ての国立大に通えることになります。 …

才能を覆せること、科学的に証明されました。

こんにちは!りょうです! 【才能がないから無理だ】 この記事を読み終えるころには、 才能がないから偏差値が上がらない という上記のような 言葉を発することが出来なくなります。 そして才能より大切なものが分かり、 その力を伸ばすことで 偏差値を高め…

勉強だけの受験生活なんて嫌だ

こんにちは!りょうです! 【勉強だけしていても】 本日はこのようなテーマで、 お話していきます! 「はい!そんなの嫌です!」 ド直球ですねえ、、、 しかし今回は単純に嫌だから やらなくていいという理由ではありません。 偏差値を上げるためには、 勉強…

1日〇時間勉強すると決めてはいけません

こんにちは!りょうです! 本日は、 前回の目標の決め方に続いて 計画の立て方について、お話します! 【計画の重要性】 まず初めに、 あなたは1日何時間勉強すると 決めていますか? 「はい、学校の先生に 〇時間勉強しなさいと言われたので」 それでは何故…

センター数学目標点数の決め方

こんにちは!りょうです! 本日は目標点数の決め方について、 お話していきます! 【ゴールを知らないと】 勉強するうえで大切に なってくるものの1つが、 ゴールを知ることです。 ゴールを知らなければ、 勉強計画を立てることが出来ません。 計画を立てる…

受験直前はセンター数学の勉強をしてはいけません

こんにちは!りょうです! 本日は他教科と比べた際の、 センター数学の立ち位置について、 お話していきます。 【順序を知らないと、、、】 国立を目指している高校生にとって、 受験はセンター数学だけでは、 戦うことは出来ません。 他の教科や2次試験でも…

なんで数学なんて勉強しなきゃいけないの?

こんにちは!りょうです! なんで数学なんて 勉強しなきゃいけないの? 大人になったら微分積分 なんて使わないよ? という塾の生徒から良く聞く質問に、 実際に数学を勉強してきた 私がお答えしていきます。 この話を聞くと、 あなたは今すぐ勉強したくなり…

机に向かうことができないあなたへ

こんにちは!りょうです! 【やる気はあるけど、、、】 本日は机に向かうのも一苦労な、 やらなきゃいけないことは分かっているが、 どうにも行動に移せない。 あなたに向けて、ある方法を伝授します。 「助けてください!」 「私もやる気はあるつもりなんで…

自信がない人、本番に弱い人、必見!

こんにちは!りょうです! 本日は、 自信がなく不安を感じる人 本番に弱いと感じている人 必見の記事となっております。 それなので、 自分の実力に自信があり、 本番で100%の力を発揮出来る人は、 今すぐこのブログを閉じて大丈夫です。 【過度な不安は必…

社会でも通用するモチベーションを高めるただ1つの考え方

こんにちは! りょうです! 本日はモチベーションについて、 お話していきます! 「お!期待ですね!最近やる気が 出なくて困っていたんですよ。」 「モチベーションを上げる方法 ってたくさんありすぎて、 どれが良いのかもわからないです」 そうですか、、…

過去問や模試の間違い直しはしないで!

こんにちは!りょうです! 本日は、過去問や模試など、 より実践的な問題で間違えてしまった際の、 見直し方法について話します。 「はーい!やってますよ!」 「間違えた問題にはチェックを付けて、 同じ間違いをしないように 計画的に復習しています!」 …

無駄な勉強、していませんか。

こんにちは!りょうです! 本日は、「無駄な勉強」という テーマでお話していきます! 実は8割の人がこの無駄な勉強を しています。 「えー、そんなにですか!?」 はい。出来れば無駄な勉強は 避けたいところです。 無駄な勉強を続けると、 趣味の時間が無…

何から始めればよいのか分からないあなたへ

こんにちは!りょうです! 本日は何から始めればよいのか、 分からないあなたに 最初にするべきことを お伝えします。 今まで数学が全然分からずに、 センター試験でも1~2割しか 正解することができない場合、 最初の一歩はすごく大事です。 この一歩目のス…

暗算しなくてはいけない3つの理由

こんにちは!りょうです! 本日は暗算についてお話します。 いきなりですが、この記事を見ている あなたにお願いがあります。 今日からとある方法での 暗算 を始めてください さもなければ、 計算ミスが増え 解けたはずの問題が 不正解になってしまいます。 …

誰でも今から使える計算が2倍早くなる秘密の方法

こんにちは!りょうです! 今日はセンター試験の数学において、 計算が圧倒的に早くなる方法を、 お伝えします。 大前提として、センター試験の数学は、 時間との戦いです。 課される大量の問題と豊富な計算。 一瞬で解法を導く思考力と、 高速で問題を処理…

数学の勉強時間が半分になる魔法の方法

こんにちは!りょうです! 「こんにちは。あれ、、、 また数学の勉強時間を減らすんですか。 本当に大丈夫なんですか。」 今日は、反応が早いですね。 減らしてしまいます。 効率よくいきましょう。 「いい加減にしてください! 私は本気で数学の偏差値を 上…

数学ばかりに力を入れないで!

こんにちは! 国立数学講師りょうです! 【数学に囚われないこと】 本日は、国立数学講師が 「数学ばかりに力を入れないで」 というタイトルでお送り致します。 「ちょっとー、やる気あるんですかー?」 大真面目です。 この記事を読むと 数学への関わり方を…

努力が報われるたった1つのコツ

こんにちは!りょうです! ブログの閲覧ありがとうございます! 【相棒の重要性】 さて、 いきなりですが、 本日も質問です。 センター数学の勉強において、 「あなたはどの教材を 使って勉強していますか?」 ・学校に渡された問題集 ・塾のテキスト ・書店…

解法が思いつかないあなたへ(後編)

こんにちは!りょうです! また私のブログに来てくださって 嬉しいです! 【センター試験は特徴的】 本日は センター数学の鉄則について お話します。 これを知らない人は どんなに数学が得意でも センター数学で 高得点を取ることは出来ません。 それくらい…

解法が思いつかないあなたへ(前編)

こんにちは!りょうです! 【手が止まってしまう】 そんなあなたに! 本日は数学の力がぐぐっと伸びる 「解ける」ようになる思考法 についてお話します。 突然ですがあなたに質問です。 「だめだ、解き方思い付かない」 「え、この解き方でいいのかな?」 数…

10人に9人がはまっている数学ができない人の罠とは

こんにちは! りょう@国立数学講師です! 先ず今回は多くの人が陥る罠 についてお伝えします。 私の経験上、 この罠に気付いていない人は 勉強しても数学の偏差値が上がりません。 そして、90%以上の高校生が この罠に気付いていません。 その結果、 「私…

自己紹介

初めまして!りょうです! 国立大学に通いながら、個別指導の塾講師を務めています。 独自の勉強法を伝えることで、数々のE判定を合格の二文字に変え、生徒と共に喜びを分かち合ってきました。 そして、その勉強法をより多くの方々と共有したいという思いで…