自信がない人、本番に弱い人、必見!

こんにちは!りょうです!

 

 

本日は、

自信がなく不安を感じる人

本番に弱いと感じている人

必見の記事となっております。

 

 

「本番に弱い テスト」の画像検索結果

 

 

それなので、

自分の実力に自信があり、

本番で100%の力を発揮出来る人は、

今すぐこのブログを閉じて大丈夫です。

 

 

【過度な不安は必要ない】

 

最近、不安そうな生徒を良く見かけます。

 

 

「はい、私もその1人で、

結果が出るか不安で不安で、

夜もすっきり眠れないんです。」

 

 

それは、良くないですね。

 

不安になることによって

偏差値は上がりません。

 

 

ましてや、不安が募り募って

体調を崩してしまったり、

緊張で実力を発揮できなくては、

今までの勉強が無駄になってしまいます。

 

 

そうした、実力以外のメンタルの部分で

受験に失敗してしまっては、

取り返しのつかない後悔を

することになりかねません。

 

 

追い打ちをかけるように、

失敗した自分を責めて、

また今後に対しても不安が募る日々

 

 

「不安」の画像検索結果

 

 

このような事態は何としても避けなくては

なりません。

 

 

もちろん、適度な不安はあっても良いです。

不安を解消したいというモチベーションに

繋がりますからね。

 

 

「それならば、メンタル強化に

時間を使えばいいんですか?」

 

 

いいえ、それも違います。

 

 

わざわざメンタルを強化するために、

時間を使う必要はありません。

 

不安を解消するために、

メンタルトレーニングに時間を費やし、

勉強時間が少なくなってしまったら、

それこそ本末転倒です。

 

「本末転倒」の画像検索結果

 

 

 

そしてこれから紹介する

たった1つの考え方によって、

 

あなたは

 

勉強する時間を減らすことなく、

抱えている多くの不安を解消し、

本番で100%の力を発揮する

メンタルを身に付けることができます。

 

 

そして、この考え方は、

受験が終わった後も通用します。

 

 

即ち、受験勉強を通じて、

生涯通用する考え方が、

身につくということです。

 

 

f:id:ryo-math:20170524161323p:plain

 

 

それでは、受験期の不安を解消し、

本番に力を発揮できるようになる

考え方を紹介します。

 

 

【メンタルへの考え方】

 

 

その考え方とは、

 

 

受験にメンタルは関係ない

 

 

です。

 

 

「はい?訳が分からないのですが、、、」

「言っていることと矛盾してません?

 

 

では2つ質問をします。

 

 

Q.あなたは気持ちで問題を解けますか?

 

「確かに、気持ちで問題は解けません。」

 

Q.試験中どんな時不安になりますか?

 

「解法が思いつかない時や、

時間が足りなそうな時、

焦ってしまって力を発揮できません」

 

 

そうなんです。

 

 

ここでの問題は

 

 

解法が思いつかないことと、

時間が足りないということで、

 

メンタルが弱いという訳ではないんです。

 

 

最後の質問です。

 

Q. あなたは今極度に緊張しています。

  9×8の答えを教えてください。

 

「72です!」

 

ありがとうございます。

どんなに緊張していても、

解ける問題は解けるんです。

 

 

 

【陥ってはいけないこと】

 

ではなぜメンタルが弱いと思い込むのか。

 

 

多くの場合の答えは、

 

 

実力不足を認めたくないがゆえに、

無意識のうちに、

メンタルのせいにしてしまう

 

ということなんです。

f:id:ryo-math:20170529102627p:plain

 

そして、メンタルが弱いと思い込み、

自分を責めて、自信もなくなってしまう。

 

 

悪循環ですね。

 

 

そしてこの悪循環から抜け出す方法は、

 

結果を出す

 

これだけです。

 

 

どんなに緊張していても、

実力があれば点数は取れるので、

メンタルについて考えている時間があったら、

勉強したほうがいいですね。

 

 

因みに、私はセンター試験本番、

苦手な国語で手が震えるほど、

緊張していましたが、

 

 

結果としては、自己最高得点を

たたき出すことが出来ました。

 

 

緊張していてもしていなくても、

準備してきた成果を本番で

発揮するだけなんだと実感しましたね。

 

 

本日は以上です!

 

 

それでは最後に

 

 

今すぐ

 

メンタルは関係ない

 

メモ用紙に書いてみてください!

 

 

これであなたは

メンタルに悩む時間は無くなり、

実力を高めるための心構えが備わりました!

 

 

ありがとうございました!