なんで数学なんて勉強しなきゃいけないの?

 

こんにちは!りょうです!

 

なんで数学なんて

勉強しなきゃいけないの?

 

大人になったら微分積分

なんて使わないよ?

 

 

という塾の生徒から良く聞く質問に、

実際に数学を勉強してきた

私がお答えしていきます。

 

 

この話を聞くと、

あなたは今すぐ勉強したくなります

 

f:id:ryo-math:20170531212208p:plain

 

その理由は言うまでもありません。

 

私は数学によって、

大げさではなく人生が好転しています。

 

 

その一部始終を今から紹介するからです。

 

 

もしあなたが仕方なく数学を

勉強していて、

このまま仕方なく数学を勉強しようと

考えているならば、

 

 

この記事は読まなくて構いません。

 

 

 

一方で、

あなたが数学を勉強することで得られる

利益をたくさん知ることで、

モチベーションを上げたいのならば、

 

 

この記事を読んだ後、

あなたの考え方は変わります。

 

 「価値観 変わる」の画像検索結果

 

【数学を勉強する意味】

 

 

数学を勉強する意味とは、、、

ズバリ、、、

 

 

自由になるためです

 

 

 

「んんん、、、?」

 

 

自由になるためです

「自由」の画像検索結果

 

 

 

はい。詳しく説明します!

 

 

その前に、あなたは自由になりたいですか?

 

「はい!もちろんです!」

 

 

「好きなように遊んで、

好きな人と好きなように時間を過ごし、

自分で好きな職について、

自由に好きなことをしたいです」

 

 

いいですねえ~

しかし自由になって

生きたいように生きることは、

簡単ではありません。

 

 

そもそも日本中の人間が、

好き勝手生きていたら、

社会は成り立ちませんからね。

 

 

そして自由になるためには

何らかの「力」が必要なんです

 

 

かみ砕くと

たとえ生きたいように生きていても、

社会や周りの人に貢献する「力」を持ち、

お金を稼ぐことができれば、

 

 

いくら自由に生きても良いんです。

 

 

そしてその自由を手に入れる手段の1つが、

 

他でもない数学なのです。

 

 

「数学」の画像検索結果

 

 

【私が数学から得た自由】

 

受験勉強を通じて、

数学が得意になった私が得た自由

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.数学を通して思考力が大きく伸びた

 

大学の学習では、高校数学で用いていた

効率良くテストで点を取る方法を利用して、

浮いた時間で趣味の時間を手に入れました。

 

 

サークルの運営では、

メンバーを集めるための広報戦略を

数学を用いた統計を基に実行することで、

活気のあるサークルを作ることができました。

 

 

2.数学のおかげで国立大学に行けた

 

全国から集まった優秀であり高い志を持った

面白い人たちに出会うことが出来ました。

 

 

恵まれた環境で学び、

たくさんの知識を得ることで、

知識が無かったらできなかったような

自分の好きなことを仕事にできました。

 

なによりも、4年間で私立文系より200万

私立理系より400万近い学費を浮かし、

親孝行を達成するとともに、

ちょっぴりおこずかいも増えました。

 

 

3.意外と使える数学

 

私は大学で心理学を学んでいるのですが、

人の心を理論で説明するためには、

文系の学部ながら、統計が必要であり、

数学の知識を活かすことが出来ました。

 

 

同じく塾のアルバイトでは、

言うまでもなく受験で身に付けた

数学の知識を活かすことが出来ました。

 

 

意外と多いですよね!?

 

f:id:ryo-math:20170531222419p:plain

 

 

たまたま学びたかった心理学で、

統計の知識が必須だったり、

 

数字を扱えることが、

サークルやイベントの集客に役立ったり、

 

 

つまり、私はやりたいと思ったことで、

数学の力があったからこそ

自由に実現することが出来たことが

たくさんあったんですね。

 

 

そして高校生のあなたはまだ、

社会でどのような力が必要か

分からないと思います。

 

 

しかしながら今、

数学、いやその他の教科も学ぶことで、

今には分からない将来広がる可能性が

たくさんあるんです!

f:id:ryo-math:20170531223217p:plain

 

 

本日は以上です!

 

それでは今すぐ、

 

将来どんな風に生きたいか、

考えてみてください!

 

数学は関係なくて構いませんよ!

 

すこしわくわくしてきたでしょうか!

 

 

ありがとうございました!